コラム

ランニングはいつからスタートするのが続きやすいの?(院長実証済み)

こんにちは院長です。

最近、患者さんに聞かれたことがあります。

「いつから、ランニングをスタートすれば長くランニングを続けられるのか?」

ランニングをして健康な体作りをしたいとのことだったのですが

100%ではありませんが人の心理を考えると

真夏真冬からランニングをスタートすると長く続けることができます。

どういうことかと言いますと

人は習慣化するのに3か月から半年かかります。

春(4月)から始めてしまうと4~5月は気温も過ごしやすいので続くのですが

6月~7月は梅雨の時期に入り8月は暑すぎて外に出たくないとなってしまい

習慣化される前にランニングをやめてしまう可能性があります。

秋(10月)から始めてしまうと12月~3月まで一気に寒くなってしまい

炬燵からでられなくなりランニングをしなくなる傾向があります。

逆に8月の真夏からランニングをスタートすると最初は暑さで凄くしんどいですが

季節がだんだん涼しくなりますので最初は週1で走っていたのが週2~4日に

増えていきますので習慣化するのも速くなってきます。

1月の真冬から始めると最初は寒さで大変ですが4月になると暖かくなるので

ランニングの回数も増えてきて習慣化されやすくなります。

厳しい環境からスタートすると次に来る季節が過ごしやすい環境に変化しますので

最初に比べると回数も増えてくるのでその流れで習慣化していきます。

 

一覧へ戻る