こんにちは、なごみの森整骨院 院長です。
患者さんとお話をしていると
「どうしたら痩せるの?」「ここのお肉が取れないんだけれど」「運動してるんだけど痩せないんだけど」
等など色々相談があります。
今、注目されている脂肪を燃焼させやすくするホルモンをご存知ですか?
その名はアディポネクチン
アディポネクチンは脂肪細胞から分泌されるタンパク質になります。
このアディポネクチンをたくさん身体の中に増やせば自ずと痩せて来る可能性があるという事です。
増やす方法はいくつかあるのですがその中の1つを今回ご紹介させていただきます。
今回は食からアディポネクチンを増やす方法です。
1つ目は食物繊維
特に緑黄色野菜の食物繊維が有効になります。シリアル(トウモロコシや麦などの穀物の総称)でも取れます。
2つ目は大豆タンパク質
豆腐、納豆が有効になります。大豆たんぱく質の中にある『ベータコングリシニン』がアディポネクチンの分泌を増やします。
3つ目はマグネシウム
ごま、アーモンド、大豆、緑黄色野菜などに多く含まれておりアディポネクチンを増やす効果があります。
4つ目は青魚の油(EPA)
サバ、秋刀魚、アジなどの青魚が中性脂肪を減らしアディポネクチンの分泌を増やします。
この4つがアディポネクチンを増やす食材になります。
今までの食生活を見直しこの4つの食材を中心に今後は食生活を送りアディポネクチンを
増やし脂肪を燃焼させやすい体づくりをしていきましょう。