こんにちは、院長です。
今日はアウターマッスルとインナーマッスルについてお話をしていきたいと思います。
アウターマッスルは自分の意志で動かすことができる筋肉です。
この画像のように、もっこりと筋肉が出ているのがアウターマッスルになります。
これは、腕、胸、背中、お腹、足 等で表面に出てくるのはほとんどアウターマッスルになります。
主な目的は、瞬発力、パワーを使う時に発揮する筋肉です。ジムで筋肉トレーニングをしている方は
アウターマッスルが鍛えられていることになります。
その反面、持久力はありません。
陸上競技で考えると100m走、ハンマー投げ、砲丸投げなどになります。
この競技の方の見かけはこんな感じですよね。
次に、インナーマッスルは自分の意志では動かすことができない筋肉です。
名前の通りで体の中にある筋肉になります。表面上には表れないです。
主な目的は、持久力があり運動時のバランスを保持をする筋肉です。
姿勢を維持するための筋肉になります。
その反面、パワーはなく自分自身で鍛える事がほぼ不可能な筋肉ですし
つけようと思うと何年単位で見なければいけません。
陸上競技で考えると、長距離系の走りになります。
100m走、ハンマー投げの人と比べるとすごく細いですよね。
今、健康の為にジムに行き筋肉トレーニングをしていることは素晴らしいことです。
ですが、鍛えたい筋肉がアウターマッスルでマッチョになりたい
重いものを持てるようになりたいのであれば正解なのですが
立ったり、座ったりする時にきれいな姿勢で維持出来る身体、運動時にバランスを保つことができる身体
にする為であればインナーマッスルを鍛えないといけません。
あなたは、どの様な目的で筋トレをしていますか?